STマイクロエレクトロニクスのチップ、 子供・高齢者の安全を見守るHaltian社の携帯型追跡システムに採用


Geneva / 28 Mar 2017

STマイクロエレクトロニクスのチップ、 子供・高齢者の安全を見守るHaltian社の携帯型追跡システムに採用 多種多様な電子機器に半導体を提供する世界的半導体メーカーのSTマイクロエレトニス(NYSE:STM、以下ST)は、モーション・センサおよび32bitマイクロコントローラ(マイコン)が、フィンランドの設計・開発スタートアップ企業であるHaltian社のSnowfoxに採用されたことを発表しました。Snowfoxは、子供・高齢者の現在地を特定する携帯型追跡システムで、双方向通信に対応しており、家族の安全の向上に役立ちます。

このマッチ箱サイズの持ち運びやすい携帯型追跡システムは、子供や高齢者などユーザの位置をリアルタイムで地図表示するだけでなく、電話をすることでユーザにアクセスすることができます。ユーザは、ボタンを1回押すだけで、通知や電話の発信依頼を家族に送信できます。家族は、さまざまな地図画面や位置履歴機能、イベント・タイムライン機能を備えた無料スマートフォン・アプリを通じて大切な人をモニタすることができます。

Snowfoxに搭載されたSTのMEMS加速度センサが、ユーザの動きを検出すると位置測定が始まります。また、超低消費電力の32bitマイクロコントローラ(マイコン) STM32は、あらゆる機能を最小限の消費電力で確実に動作させます。Snowfoxは、ST製品の優れたリアルタイム性能と電力効率により、機能性とバッテリ寿命の完璧なバランスを実現しています。

 

Haltian社の最高経営責任者(CEO) 兼 共同創設者であるPasi Leipälä氏は、次のようにコメントしています。「個人の安全を守る製品の設計において、簡単な妥協は許されません。当社は、広範なメーカー各社とそのソリューションを検討し、省電力、豊富なペリフェラル、最適なパッケージ・サイズを完璧に組合せた超低消費電力マイコンのSTM32マイコンを選びました。また、STの加速度センサも、当社の消費電力と性能の評価において、最高スコアを獲得しました。」

STの北ヨーロッパ地区営業担当バイスプレジデントであるIain Currieは、次のようにコメントしています。「Snowfoxにより、子供や高齢者は活動が制限されることなく、常につながることができるため、家族は大切な人の安全の確認を通じて安心することができます。高性能かつ超低消費電力のST製品がHaltianに採用されたことは、私たちの暮らしの向上に役立つ革新的な機器の開発に貢献する当社の能力を実証しています。」

STの最新技術は、新しいIoT機器やサービスの開発に向けた、Haltian社のハードウェア試作プラットフォーム Thingsee Oneの実現にも貢献しています。

Snowfoxの価格や入手状況など、詳細については、www.snowfoxfamily.comをご覧ください。

リリース検索

関連ドキュメント

×